かんしん!ブログ

私のかんしん(関心、感心、歓心)をアップします。ライフワークは、育児&育自&エネルギー問題!

ブログに書いていくこと(再開の初心)

つたないタイトルです。

 

しかし、やはり何かを始めるにあたり、

目的と方向性を考えたくなるのが、

私の性格であるようです。

 

ブログを書くということについては、

一瞬考えた限りでは、まったく必要性がないように思えましたが、

何となくブログをはじめようと思ったには

何かしら自分なりの理由があるわけで、

ボンヤリとでも初心として考えていきたいと思います。

 

 

 

なぜブログを始めたか?

私は先月で37歳になったところですが、

かつて25歳頃にもブログを書いたことがありました。

大学院生でした。

 

日々のことや、人生の葛藤、甥っ子が生まれた感動などを

書いていました。

ただし、このブログは匿名でやっており、

知人はだれも読んでいなかったと思います。

 

それでも、全く知らない人からコメントをいただいたり、

それが幸いにもネガティブではなく、共感コメントが多く

それなりに心地よいブログを数か月ほど続けたと記憶しています。

 

あれから10年以上経ち。。

 

まったくブログは書かず、

日記も少し書いては、中断し、再開しては・・・という感じでしたが、

ふとしたきっかけで再度ブログを書こうと思い立ったわけです。

 

 

何が再開のきっかけだったか・・・

 

26歳で会社員になり、仕事で世界中を飛び回りましたが、

実質的な環境は、結構クローズドで、

毎日、特定少数の人とつながり、

バリエーションの乏しい情報の中で生きていることに

だいぶ息苦しくなったのかもしれません。

(そして36歳の誕生日に会社員を辞めることにしました)

 

不特定多数の世界と触れるのはネット環境から。

そこからは、情報を一方的に呑み込んでばかりで、

特に誰かのSNSにコメントしたりもせず、

情報収集しても咀嚼せずにインプットばかりしている生活を

10年も続けてくると、

なんだか自分の中で情報が成熟せずに

なんとなく自分から腐敗臭を感じるようになったわけです。

 

結局、何をブログに書いていこうか・・・特に決まらず。

 

自由に、ジャンルを絞らず、

自分のアンテナが反応したを発信しようと思います。

 

逆に書かないことは、、とりあえず余計なネガティブ事としておこう。

 

 

情報が爆発的に集積され続けている現代で、

個々の意見や知識の価値が低下する一方かもしれない。

 

それでも、意見や知識情報を発信することは、

世界中のどこかの人にヒントになるかもしれませんし、

経験を発信することで、それも誰かの助けになるかもしれない。

(私は、2歳の息子からですら、毎日沢山の学びがある)

 

私の発信する情報から、

だれの何の助けにもならないかもしれないが、

そうだとしても、

最低でも自分の腐敗防止のために

自分なりのフィルターとミキサーで生じた情報を発信しようかと。

 

 

自分を新陳代謝をしよう。もう少し世界に接点を持ってみよう。

 

 

以上です